対応エリア:福岡・佐賀 » 詳しくはこちら

支払方法:現金/クレジットカード/Paypay/電子マネー

福岡ゴミえもん

2020.10.27

役目を終えた仏壇の廃棄をお願いしました【福岡市早良区 M.Oさん】

私の実家では、数年前に仏壇を買い替えたことがあります。
元の仏壇は父が子供のころからあったのですが、かなり大きい上に老朽化しており、
現在一人暮らし中の母にとっては掃除が大変だったのです。
私は直接買い替えには関わっていないのですが、
新しく買った方のミニ仏壇は、デザインも素敵で掃除も簡単そうでした。

そんな母も先ごろ他界。実家には誰もいなくなってしまったので、夫や従姉と一緒に実家を片付けていたところ、
「えっ?」というものが出てきました。廃棄したと思っていた元の仏壇が、押入れの中にしまってあったのです。

流石にこれはいらないだろうと思ったのですが、従姉は「これって魂抜きしてあるんかね」と一言。
確かに、仏壇を廃棄する時は魂抜きをしなければならないといいます。
ちょうど四十九日も近かったので、菩提寺のご住職に確認したところ「確かに魂抜きをやりました。
まだ持ってらしたんですね」と感慨深げにおっしゃっていました。

長年家を守ってきた仏壇だけに、母も捨てるに捨てられなかったのでしょう。
とはいえ、魂抜きを行った仏壇は「ただの物」でしかありません。
かといって、粗大ゴミに出してしまうのは気が引けます。
相談の結果、業者に頼んだ方がいいだろうということになり、福岡で不用品の廃棄を手伝ってくれる業者を検索。
すぐに動いてくれるというゴミえもんさんにお願いすることにしたのです。

かなり大きい仏壇だったので(そもそも母はどうやって押入れに入れたのでしょう?)、
ちゃんと運び出せるか不安だったのですが、やはり業者さんの仕事はスピーディでした。
遺品整理で出た不用品も、ついでに持っていっていただけたので大助かりです。
また機会があれば利用したいと思います。

【福岡市早良区 M.Oさん】

遺品整理・生前整理のご依頼はこちら >

\ お喜びの声 /

一覧はこちら ≫

不用品回収について知ろう

一覧はこちら ≫

無料お見積り依頼・
お問い合わせフォーム

まずはお気軽にお問い合わせください。(無料お見積もり依頼)
「冷蔵庫1つとタンス2つでいくらですか?いつ来れますか?」のようなご相談でもOKです!

お急ぎの方はお電話でお問い合わせください

現金・クレジットカード・Paypayでお支払い可能

お名前(必須)

フリガナ(必須)

電話番号(必須)

- -

mail(必須)

お問い合わせ内容(必須)

お急ぎの方はお電話 0120-514-274 フォームでの簡単な お問い合わせはこちらフォームでの簡単な お問い合わせはこちら お急ぎの方はお電話 0120-514-274 lineでのお問い合わせはこちら